

りつ出張助産院最後のあかちゃんです

鶴田2

かわいい侑也くんです。
ようこそ!

表題にもありますが、実は、今月末でおっぱいマッサージとお産を無期限のお休みにします。

京都府の綾部市に引っ越しすることにしました。
子供が小さいので、お産はしばらく休もうと思います。

けれど将来的には、助産院を建ててお産をしたいので(大きく言ってしまいましたが・・)、それまでは違う形で女性と関わっていきたいと思います。
ですので、この都島区都島中通へは帰ってこないことになります。(土地が高い・・汗)

地域の皆様、本当に育てていただいてありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

追伸)お産で関わった皆様には、また個別で連絡いたしますが、来春ごろ、みんな集まって大阪でBBQ大会を考えています。お楽しみに!!!


マタニティおしゃべり会のご案内in都島



妊娠中の心や体やいろいろなことについて、私たちと一緒にお話しませんか?

「安産で産みたいけど、そのヒケツって?」
「おしもを切れにくくするには?」
「おなかが張りやすいけど、どういう生活するといい?」
「体重の増えすぎ・・どうしたらいい?」

などなど、診察中に聞きそびれたことを、出産を経験したママと助産師がいるこの会でお話してみませんか?

おしゃべり会のほかに、幸せホルモンを上手に出してハッピーな出産するヒケツのお話もあります。
他ではなかなか聞けない、このお話。
妊娠されていなくても、どうぞ。
出産後の方も、興味がある方ならどなたでもどうぞ。
お待ちしています。

日時:2012年5月30日(水)
   10時~12時(受付 9時50分~)

場所:マナパーク(都島区都島本通1-7-23 地下鉄都島駅 西へ徒歩2分くらい)

参加費:500円

定員:10名
   お子様連れもOK
   おやつは「おにぎり&お茶」のみにしてください。
   アレルギーを持つお子様も来られるかもしれないので、御協力お願いします。

申し込み方法:inochinonecco@gmail.com 宛に、
       氏名・連絡先 およびお子様連れの場合は、お子様の人数と年齢をお知らせください。

<当日連絡先は、090-3975-1377 山口>


主催:いのちの根っこ
   生野区社会福祉協議会 登録団体
   
     もっとたくさんの人に幸せなお産をしてほしいと願う、出産を経験した女性と助産師のグループです。
     ホームページはこちら
     http://inochinonecco.web.fc2.com/

3月10日に産まれました

若野ベビー

つるっと安産だったね。
産後4日目には、小学2年のお姉ちゃんに沐浴後の着替え、まかせられるようになりました。
この写真も、お姉ちゃんが抱っこしているときに撮りました。

3月11日によせて

本当に本当に小さな、そしてどうでもいいような個人的なことですが・・

先日、助産院と提携している病院へ、妊婦さんの受診について行きました。
この病院は、先生も助産師もそして受付の方もすばらしく、いやな顔や威圧的な感じを妊婦さんに対してされるのを、今まで見たことがありません。

ですが、言うても大きな病院なので、先生もいちいち助産師の髪型までも覚えてないだろうところですが、
非常にまじめな感じで「髪切りましたか?」って。
いや~ うれしかったな・・・



東北、特に福島県の子供のことはいつも気になってるけど、こうやって「日常に心寄せて、声をかけて」ってことができない。
私には募金の支援しかできないかな、と今日また改めて思う。
福島の子供たちに向けて活動されているNPOが結構あるので、今度は何に使われているかわかる募金にしてみようかな。

産後の出血のはなし

昨日、お産がありました。
2人目の出産の時も取り上げさせてもらい、今回3人目さんでした。

感動的だったのは、赤ちゃんのかわいらしさは言うまでもありませんが、出血が少なかったこと。
少ないというか、ほとんどなし!
私が今までお産をしてきた中で、ナンバー1に素晴らしく少ない、きれいなお産でした。

「産後の出血」
これは、自宅でお産をするとき、かなり心配することなのです。
病院でお産する時も、心配することですが、病院ではあらかじめ全員のかたに点滴をしておき、出血が多くても少なくても産後子宮を小さくさせる注射をするところが多いので、これほど心配はしなかったです・・

出血の予防のために、妊娠中、生活の話をずいぶんします。
どの助産院も重視するところ。

「レンコンよく食べてね(収れん作用を期待)」
「冷えないように(冷えは子宮が思うように働いてくれない・・)」
などなどなどなどなど・・・

昨日のお母さんは・・
「かす汁よく食べてたからかな・・?」
と自己分析。

とにもかくにも
妊娠前・妊娠中の体づくりの集大成がお産に現れるもの。

年齢なんて関係ないよね!(私と同じ年のお母さんでしたので・・)
アラフォーサイコー!
プロフィール

りつbaby

Author:りつbaby
りつ出張助産院で、自宅出産のお手伝いや母乳マッサージなどをしています。

2歳男の子のかーちゃんもしています☆

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
